【全額返金保証付き!】簡単すぎる部分やせ&即やせ!非常識な「食べるほど痩せる方法」とは!?
 ★体質改善ダイエット・部分やせ強化版(冊子版)★

有り得ないことが書いてあります

視聴率について

視聴率の推移【ドラマ視聴率調査団@ドラマの視聴率はいかほど?】



視聴率について面白い記事を発見しましたので紹介します。

(以下引用)

HUTは Households Using Television の略で、総世帯視聴率とも言います。つまり、全ての世帯のうちテレビを見ていた世帯の割合です。

真夜中は当然寝ている人が多いので、HUTの底になります。夜が明けて段々起き出してくる人が増えるにつれてHUTも上昇し、右上がりの線になります。これがいつピークを迎えるかといえば、地域によって、もっと厳密に言えば通勤時間の長短によって異なってくるのですが、要するに出勤直前の時間が1日のうちの最初の山になります。関東地区なら7時半前後、関西地区なら8時過ぎでしょうか。

そして、それ以降は家に誰もいなくなるか、または残った主婦もテレビを消して家事に勤しむのか、HUTは下降します。お昼ごろには、ご飯を食べながらまたテレビをつけるのか、再び上昇に転じ、13時ごろに小さなピークを作って再度下がり始めます。15時台が次の底でしょうか(この底は11時台の底よりは浅い)。

夕方になると子供たちが帰ってきてテレビのスイッチは再びONになります。そして、勤め人も次第に帰宅してHUTは顕著な右上がりになります。21時前後までHUTは上がり続けて、ここが1日のうち最も視聴率の高い時間帯になります。HUTで大体70%強でしょうか。そこからはまたしても下り坂。日付が変わっても夜が明けるまでなだらかに下がり続けます。

以上は平日のHUTの動きですが、休日の場合はまた少し異なります。
朝の上昇カーブは少し緩やかになります。そして、7時台・8時台を過ぎてもまだHUTは上昇します。9時以降は動きが緩慢になりますが、ピークは12時台。それから外出するのか、HUTは少し右下がりになり、やはり15時台を底にして上昇に転じます。夜のピークは同じ時間帯、ただし、平日よりも山は少し高くなっています。これが休日の動きです(ただし、学校がある日と休みの日とでは少しパタンが違います)。

(ここまで)

視聴率の山と谷は大体決まってるんですね。

そりゃまぁ最高の番組を深夜とか昼の2時とかに放送された日にゃ
まず見れる人はいないでしょうからねぇ。

ただ、色々こういうデータを見ていると僕もラジオ局の人間として勉強になることがあります。
ちなみにラジオのゴールデンタイムは夜10時〜深夜1時ぐらいまでを言います。

豆知識として覚えておいて下さいませ(笑)

【ドラマ視聴率調査団@ドラマの視聴率はいかほど?】トップページへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。